e-show部活動記録!!

私たち愛知学院大学e-sportsサークル e-show部の活動記録、交流会等の連絡をするブログです!!

【予選あり賞金付きオン大会】 AGUスマオンライン🗡ultimate🗡

【お詫び】

この度は6月20日のAGUスマ2ndが新型コロナウイルスのため、感染拡大防止、場所の確保の難航により中止となり、オンラインでの開催となったことをお詫び申し上げます。

新型コロナウイルスの収束、対策等が整いましたらオフラインでの活動に向け、活動して参りますので何卒よろしくお願い申しあげます。

       f:id:e-showclub:20200528231245p:image

AGUスマオンライン ultimate

【概要】

64人規模オンライントーナメント

オフライン大会に少しでも近づけるため、

・1グループ8人の予選あり(予選落ちはなし)

・本戦トーナメントをダブルイリミネーション方式

で行います。

 

【賞金】

1位 

プリペイドカード5000円分(種類指定可)

2位

プリペイドカード3000円分(種類指定可)

3位

プリペイドカード1500円分(種類指定可)

・優勝者予想正解者から抽選で1名様※1

イオンシネマ限定映画鑑賞券(1300円相当)

・優勝予想正解者の中から2〜3名前後

(抽選に参加してくださった人数によって増える可能性あり)

Amazonギフトカード500円分

・当大会でリザルト入りした方

オフラインで開催予定のAGUスマの優先申請枠譲渡

※1 本戦トーナメント途中に投票を開始。詳しくは本戦トーナメントの項目に記載。

【タイムテーブル】

12:45〜 DMグループにて点呼開始

13:00〜 予選スタート

14:30〜 予選終了予定

15:00〜 本戦トーナメント

19:00〜 本戦終了予定

出来る限り短縮を目指しますが、延長する場合もございますので、ご遠慮ください。

【予選】

1グループ8人ごとの予選を実施。

予選落ちはなく、本戦トーナメントの位置を決める対戦。

・主な管理はTwitterのDMのグループ機能を使用。また、配信を行うため割り振られた配信者が予選進行を主に行う予定。

・予選開始15分前より点呼を行うので、参加者はご返事をお願いします。

配信カード、対戦の順番については予選表に記載済みなので、配信を割り振られた方は該当の配信者の部屋へ入室お願いします。

・対戦の順番で上側に書かれている人が部屋立て下側に書かれている人がフレンド申請をお願いします。

拒否ステージ制を取ります

拒否ステージ、提示方法につきましては後述しますので、下記をご確認ください。

予選で選択可能なステージは

終点・戦場・ポケモンスタジアム2

スマ村・村と街

の5つです

《手順》

1.上側の人が2ステージ拒否

2.下側の人が1ステージ拒否

3.上側の人が残りからステージ選択をし、

下側の人がランダムを選択

でお願いいたします。

・勝敗の報告は、勝った側の人が

1.対戦カード(自分の番号も記載)

2.奪われたストック数

3.奪ったストック数

4.どちらが勝ったか

を予選を管理しているTwitterのDMグループで報告をし、対戦相手の方は確認としてそのメッセージにリアクション、もしくは「確認」とDMグループに送ってください。

〜記載例〜

1.Mkleo(1) vs ヤマト(6)

2.0

3.3

4.Mkleo (1)勝ち

【本戦トーナメント】

・総勢64人規模のダブルイリミネーション方式の敗者側ありトーナメント※1

・勝者側決勝、敗者側決勝、GFは時間次第で3本先取、それ以外は2本先取とします。

・予選でトーナメントの位置は割り振ります

・トーナメントの上側の人が部屋立て下側の人がフレンド申請を行ってください。

・配信カードはトーナメント開示時に番号、配信先を記載。配信の専用部屋へ参加をお願いします。

・結果報告は

1.トーナメント番号

2.対戦カード

3.取られた本数

4.勝った選手の名前

勝った選手@agu_smashのアカウントにDMを送り報告してください。

(例)

1.12

2.ヤマトvs dk

3.1

4.dk

・こちらも予選と同じく、拒否ステージ制を採用。

拒否ステージ、提示方法につきましては後述しますので、下記をご確認ください。

《手順》

1戦目

選択可能なステージ

終点・戦場・ポケモンスタジアム2

スマ村・村と街

《手順》

1.トーナメント上側の人が2ステージ拒否

2.トーナメント下側の人が1ステージ拒否

3.トーナメント上側の人が残りからステージを選択し、下側の人がランダムを選択

2戦目以降

選択可能なステージ

終点・戦場・ポケモンスタジアム2

スマ村・村と街に加え、

カロスポケモンリーグライラットクルーズ

《手順》

1.前の試合に勝った側の人が2ステージ拒否

2.前の試合に負けた側の人が残りからステージを選択、勝った側の人がランダムを選択

・本戦トーナメントでベスト4が出揃い次第、優勝者予想を開催。

投票時間は10〜30分ほど取らせていただく予定です。

〜参加資格〜

・トーナメントですでに敗退してしまった方

・申請できなかった方

この企画を知ってもらった全ての方!!

〜参加方法〜

Twitterハッシュタグ機能を用いて、呟いていただきます。確認作業をするため、鍵アカウントの方はロックを解除して参加ください。

〜必要事項〜

#AGUスマ

#予想する選手名win

 

応援メッセージもどしどし募集中!!

【例】

ジョーカーで相手を翻弄してください!

#AGUスマ

#Mkleowin

↑英字表記の名前の選手の場合、スペースが空いていないか確認をお願いします。

※1 ダブルイリミネーション方式についてわからない方は以下のリンクへ

ダブル・イリミネーション | ビリヤードの用語集 - ビリヤード総合情報サイト Web CUE'S

【拒否ステージについて】

・戦いたくないステージ、苦手なステージを拒否し、そのステージでの対戦を行わないで済むシステムのことです。

・拒否ステージは予選、本戦トーナメントで仕様が違うので各項目でご確認ください。

〜拒否ステージの提示方法〜

専用部屋のメッセージ機能を利用し、拒否ステージを提示してください。

《割り当て》

対戦前のメッセージを使用。1度1番下までいき、上から

「いい対戦にしましょう!」・・・終点

「最初から本気で行きます!」・・・戦場

「ガケなんて、恐れない!」・・・ポケモンスタジアム2

「にくを切らせて、ふっとばす!」・・・スマ村

「うなれ!こんしんの弱攻撃!」・・・村と街

「狙いはロマン技!」・・・カロスポケモンリーグ

「この勝負受けて立ちましょう」・・・ライラットクルーズ

とする。

(例)

Aにステージ選択権がある場合(予選、1戦目)

選択可能ステージ

終点・戦場・ポケモンスタジアム2・スマ村・村と街

1.Aが「いい対戦にしましょう」「にくを切らせてふっとばす!」と選択し、終点とスマ村拒否を提示

2.Bが「最初から本気でいきます!」を選択し、戦場拒否を提示

3.Aが残っているポケモンスタジアム2、村と街からどちらかを選択。Bのステージはランダムにしておく。

1戦目をBが勝利した場合(2戦目以降)

選択可能ステージ

終点・戦場・ポケモンスタジアム2・スマ村・村と街に加え、カロスポケモンリーグライラットクルーズ

1.Bが「この勝負受けて立ちましょう」、「最初から本気で行きます!」と打ち込みライラットクルーズ、戦場拒否を提示

2.Aが残っている終点、ポケモンスタジアム2、スマ村、村と街、カロスポケモンリーグからステージを選択し、Bはランダムを選択

【参加資格】

・スマメイトなどで回線不良により対戦中止が少ない方

・煽り行為、誹謗中傷など対戦相手を不快にさせる行為を行なわない方

・大会で頻繁にトラブルを起こすことがない方

・ルールを理解している方

特に今回はルールが複雑なのでよく読んでから参加するようにお願いします。

【参加方法】

6月14日(日)21:00よりツイートされる募集ツイートに

1.HN

2.フレコ

を記載したリプライを送ってください。

(例)

1.ヤマト

2.7993-6218-6299

もしくは、@agu_smashTwitterアカウントにDMを送ってください。

【募集ツイートのリンク】

https://twitter.com/agu_smash/status/1272136714232852481?s=21

〜参加締め切り〜

6月19日(金)20時まで

64人を満たした以降の方はキャンセル待ち登録として、キャンセルが発生し次第繰り上げのご連絡をさせていただきます。

 

その他質問等あれば

@agu_smash

にリプライ、もしくはDMをお願いいたします。