e-show部活動記録!!

私たち愛知学院大学e-sportsサークル e-show部の活動記録、交流会等の連絡をするブログです!!

第2回AGUスマオンライン 概要

       f:id:e-showclub:20200420190636j:image

      第2回AGUスマオンライン

【日時】4月25日(土)20:00〜

【ルール】主にタミスマ様準拠(以下タミスマ様より一部引用)

※無断転載ですので問題がありましたら削除いたします。

変更点も多々ございますので

しっかりご確認お願いします。

 

最低限の参加条件
①回線が良好でオン大会やスマメイトで対戦中止が少ない方、VIP部屋等でラグがない方、日本在住の方。
②メッセージ機能・コメント欄で誹謗中傷をしない方、試合中煽り行為をしない方。
③ルールを理解している方。

④ディスコードのアカウントを持っている方。

(ディスコードを用いて運営を行うため)


簡易ルール
①Switchホームボタン→マイページの「オンライン状態の公開」を「すべてのフレンド」に変更→「フレンド申請を受け取る」を「OK」に→本体を再起動する。
 ※ これを行わないとフレンドコード(以下フレコ)を交換しても相手側から部屋が見えません。
②フレコを交換して対戦する。「部屋ID」方式ではなく「パスワード」もなし。
Miiを使用する場合、試合開始前までにディスコードのサーバーにて技構成を提示。
 ※ 試合毎に技構成を変更する場合は都度申告願います。
④決勝戦を除き2本先取でステージは以下のとおり。
 1戦目:ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 2戦目(※):ワイリー基地(終点化) or 戦場 or ポケモンスタジアム2
 ※ 1戦目で選ばれたステージを除く
 3戦目:すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 4戦目(※):すま村 or 村と街 or カロスポケモンリーグ
 ※ 3戦目で選ばれたステージを除く
 5戦目:終点

 

⑤対戦相手と連絡を取り合う際は、ディスコードの連絡(全体)チャンネルでお願いします。

使用される際は@をつけて対戦相手の方にメンション(ルールチャンネルにやり方記載済み)してください。

⑥必ず普段使用しているスマメイトでのユーザー名またはオフ大会等に参加している名前で申請願います。
⑦必ずユーザー名とゲーム内の登録名を合わせてください。

 

 

部屋建て
トナメ表で上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
 ※ 「簡易ルール」の①を行わないと、フレコを交換して部屋を建てても対戦相手側から部屋が見えません。

 

 

大会の流れ
①参加から対戦開始まで

(1) 募集終了時刻を過ぎるとトナメ表ページがトーナメントチャンネルに提示されます。
(2) トナメ表を見て自分の位置と対戦相手を確認する。
(3) トナメ表の対戦相手の名前の後ろにフレコが書いてあるので確認する。
(4) 大会開始時刻になったらトナメ表上の人が部屋立て、下の人がフレンド申請を行う。
 ※シードの方は1回戦と2回戦を混同しないようにご注意ください。


②各回戦の試合合図について
1回戦のみアナウンスいたします。

それ以降は準決勝までは各自で行って構いません。

準決勝以降は配信台にて対戦を放送させていただきます。

※ダブルイリミネーションの場合は、時間次第で敗者側準決勝を配信、敗者側決勝は必ず配信とします。随時連絡いたします。

 


③結果報告
勝った側の方が結果報告チャンネルにて結果報告をお願いします。

(本日の主催者チャンネルを確認し、当日の主催者にメンション※をつけてください)

※メンションのやり方はルールチャンネルに記載済み

〜必要項目〜

1.トーナメント番号(トーナメントの左側にあります)

2.対戦カード

3.とった本数

4.勝利宣言

 

(例)

13番 

ヤマトvsトマト 

2-1  

ヤマト勝ち

 

※ディスコードにはこれらを全て打ち込んでから送信してください。情報が混同してしまう可能性があります。

 

④トーナメント形式
 参加者の人数に応じてはダブルイリミネーション方式を採用いたします。

よく理解していない方は下記のページを参照ください。

https://www.billiards-cues.jp/glossary/double-elimination.php

配信台ついて
配信台に選ばれた方は配信者(7993-6218-6299)までフレコを送信し、「ヤマト」の部屋へお入りください。試合終了後、勝者は結果報告をお願いします。

配信台の対戦の方は、対戦が始まる前に配信台チャンネルの方でお呼びしますので、参加者の方は常にディスコードの通知をオンにしておいてください。

 

配信台の対戦カードは以下事項を考慮して恣意的に判断しております。(例外あり)
・進行がスムーズに進んでおり、配信台へ呼んでも大会進行に影響がない箇所。
・スマメイトの成績等を参考に実力が拮抗している箇所。
・ 偽名出場されていない選手。(選手を特定できた場合を除く)
・あまり見ないキャラクターを使用されている選手。
・配信のコメント欄で注目されている選手。

【例外】e-Show部の独断

 

ラグについて
①ラグがあったらスマメイトのレーティング対戦と同様に参加者同士で相談する。
 ※1 対戦相手と連絡を取り合う際は、連絡(全体)チャンネルで行う。


②試合開始1分以内にラグがある旨申し出た(自滅等相手におかしいとわかる行動をする)場合、ストック・%引継ぎなしでの再試合を一度だけ認めます。1分経過してから申し出た場合、両者の合意を得られた場合を除きストック・%を引き継いで再試合。(タイムは引き継がない)


③ラグ・遅延の対処法は以下をお試し下さい。(そもそもの回線が悪い場合は改善しない)
(1) 配信画面を閉じる。無線の場合はルータの近くでプレイする。
(2) ルータの電源を切り、約15秒経ってから再度電源を入れる。
(3) 部屋建てする側を変更する。


④ラグや遅延が酷い場合は心当たりがある方が積極的に棄権してください。

 

対戦相手の部屋に入れない場合
①ディスコードの連絡(全体)チャンネルで対戦相手に部屋へ入れない旨を伝え、部屋に入れない側の選手が部屋を建てる。
②上記①を試しても部屋に入れない場合、Switch本体とルータを再起動して再度試す。
③上記①②を試しても部屋に入れない場合、運営が乱数メーカーを用いランダムで勝者を決める。
 ※ この判定で勝ち上がった選手は2回目以降同じ方式で勝ちを適用しない。以後の対戦相手が部屋に入れないまたは対戦相手の部屋に入れない場合は不戦敗とします。

 

大会結果(リザルト)について
大会終了後、大会結果(リザルト)を使用キャラ付きでツイートします。見事入賞された方はキャラクターチャンネルまで使用キャラとカラーを大会終了までにご連絡願います。連絡がない場合は運営側の推測でリザルトを作成します。

 

参加方法

4月24日(金)19時ごろにディスコードの招待リンクをTwitterの方でツイートいたします。

以下の手順で申請を行ってください。

・大会の申請ページにテンプレートに従って必要事項を入力する

リンクから入りますと以下の着地点チャンネルに参加します。

こちらの方から申請と書かれたところから申請チャンネルに移動し、必要事項を記入してください。

着地点チャンネル

f:id:e-showclub:20200420191333p:image

申請チャンネル

f:id:e-showclub:20200420191339p:image

申請チャンネルにはテンプレートが記載されておりますので、そちらを参考にしながら

1.名前(ルールに従って)

2.フレンドコード

3.使用する可能性のあるキャラ※1

(多数使用する場合は使用確率上位3キャラ)

※1:配信台選び、リザルト作成の際に活用します。

すでにサーバーに参加されている方

すでにサーバーに参加されている方は、申請ページの

"第2回AGUスマオンライン"

の記載以降に第1回と同様に申請をしてください。

参加人数

無制限

人数によってトナメ形式が変化します。

 

その他質問等ございましたら、

@agu_smashにリプライもしくはDMをお願いします。